1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. とある話!
  4. 日記・コラム・つぶやき » 
  5. とある話!


  • Genre:

とある話!

私は22歳で大学を卒業し、それから4年間!呉服の商売を学ぶために熊本の池田屋という老舗呉服屋さんにて修行しました。

当時、熊本の池田屋さんは2店舗の店でいち早くテレビショッピングも始めた店で、品揃えから売上からしても1番の店でした。(もちろん今も下通りにあります。)

私は何も知らずに入社したぺーぺーでしたが、1年目は仕立て屋さん周りをして商品・寸法を覚え、2・3年目は社長の運転手兼売り場で社長の商いイズムを勉強しました。4年目は実用呉服の売り場に初めて入り、接客などを勉強させていただいた4年間でした。

その池田屋修行時代に当時常務で現社長の子供さん(女・男)が2人いらっしゃいました。その長男さんは当時小学校の低学年でしたが、店に遊びに来て店内を走り回ったり、デパートに遊びに行ったりと元気のいい息子さんでした。「みっちゃん!」と呼んで店ではよく遊んでました。

前振りが長くなり話は変わりますが、夏の全国高校野球、熊本代表は公立進学校の済々黌で、今日見事に初戦の対鳴門高校戦を突破しました。

この済々黌監督は監督は池田満頼さんですが、その人こそが呉服の修行で4年間勤めた熊本の池田屋の息子さんの”みっちゃん”なのです。(現池田屋勤務で、夕方からは監督業)

自分自身も済々黌野球部で甲子園出場経験があり、それ以来の出場らしいです。6月に会社にお邪魔した時に、社長が「今年の済々黌は2年生ピッチャーがいいにがいるから、そこそこ行くかもしれんな~」と言われていましたが、まさか熊本の強豪九州学院を破って甲子園に行くとは・・・・

勝利学校の監督インタビュー見ました。あの”みっちゃん”が・・・と思うと涙が出ました。

あれから30年!こんな日がくるとは・・・。甲子園出場祝いに西都の新米を送っておきましたが,次の大阪桐蔭戦の健闘を祈ります。



Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://oyuwarinoichi.blog60.fc2.com/tb.php/685-67c8307f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


黒ねこ時計 くろック B01
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
市原呉服店HP
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

お湯割りの市

Author:お湯割りの市
大学卒業後、呉服屋で丁稚奉公しそのままきもの業界へ!
いきなりで大雑把なB型です。

〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-90
TEL 0983(43)0243
合資会社  市原呉服店 
四代目社長 市原 義彦

写真風サムネイルのリンク
市原呉服店HP市原呉服店HP

市原レンタルHP市原レンタルHP

市原呉服店HP(モバイル)市原呉服店HP(モバイル)

市原呉服店HP(ミテン)市原呉服店HP(ミテン)

和*コト日和和*コト日和

弘文堂店主のブログ弘文堂店主のブログ

西都『お店ブログ』西都『お店ブログ』

素人D40ブログ素人D40ブログ

西都のたねやさんブログ西都のたねやさんブログ

西都市役所西都市役所

西都商工会議所西都商工会議所

いまぺーじいまぺーじ

月刊アレコレ月刊アレコレ

永楽屋永楽屋

京都くろちく京都くろちく

西都市の天気西都市の天気

宮崎県立妻高校宮崎県立妻高校

京都平和工房京都平和工房

東レシルックきもの東レシルックきもの

X-day
お天気BOX









検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク

このブログをリンクに追加する

