1. Top » 
  2. スポーツ関係


  • Genre:

ゴールデンゲームズ

ゴールデンゲームズ in 延岡

昨日は日本の陸上の一流中・長距離選手が宮崎・延岡に集い、ゴールデンゲームズが開催されました。

娘が3人とも陸上をやっていましたので、この大会も何度となく行っていますが、今回は5~6年ぶりに行って見ました。

店を5時で切り上げて出発!日向あたりが混んでいて延岡の西階陸上競技場には7時頃到着しました。会場は凄い車の混雑でしたが、会場前の一番いい駐車場が偶然1台出て、いい所にとめる事ができました。(やはり、日頃の行いがいいといいですね・・・)

グラウンドに行ってみると熱気ムンムン!宗監督の激のアナウンスが会場一杯こだましています。

女子5000M日本記録保持者、福士加代子!も激走!!

ゴールデン2

男子10000Mには、あの箱根駅伝の”山の神”樫原も登場!

ゴールデン1

いやー、陸上ファンにとっては何回来ても凄い大会です。これだけの選手がこの延岡に来るとは!!!

でもナイターで、トラックもブルーのタータンで、選手と観客の距離も近く、ベスト3はウィニングランを行い、見たことないいい雰囲気の大会ですね!!


最近おもしろい!!

最近はスポーツ関係は、面白いですね。

まずは先週のウィンブルドン!

クルム伊達公子VSビーナス・ウィリアムス戦!本当に手に汗握る凄い試合でした。今年のウィンブルドンの試合の安価ではベスト・マッチかもですね。流石にあのビーナス・ウィリアムスには歯が立たないだろうし、ストレートで軽くあしらわれるかな?と思っていたら伊達の武器ライジング・ショットや研究し尽くした戦略で2セットを連取!フルセットまで持ち込まれ、最後力尽きましたが、それにしても40歳の伊達公子は素晴らしかった。アッパレな試合でした。

それから、女子サッカーWCのなでしこジャパン!の第2戦”対メキシコ戦も4対0の圧勝の試合も凄かったです。キャプテン澤のハットトリック!特に大野の2点目が凄かった。ゴール前でもらったボールを素早いワン・ツーで2人のディフェンスを振り切り、右足で強烈なシュート!凄い技術でした。

今晩深夜1時から1次予選最終戦のイギリス戦があります。すでに予選通過は決まってますが、今日勝って1位通過で決勝トーナメントに行ってほしいですね。

そして昨日はボクシング・ヘビー級の大1番がありました。2団体チャンピョンのウラディミール・クリチコVS1団体チャンピョンのデビット・ヘイの3団体統一のタイトルマッチです。この3年間無敗同士の試合でしたが、上杖と体力に勝るクリチコが判定で勝ちました。(ヘイに勝ってほしかったけど・・・)

昨日はもうひとつアンダー17のサッカーWC対ブラジル戦がありました。前半1点入れられ、後半はもう完全にブラジルペースで更に2点取られ3対0で完敗か?と思ったところ、後半30分過ぎから日本が2点を取り面白くなったところでタイム・アップ!残念でした。(もう一息であのブラジルに・・・・)

でも最近!日本選手!頑張っていますね!

今夜のなでしこジャパン!健闘を祈っています。応援しましょう!!


WBO世界ウェルター級タイトルマッチ

知らない人は全く知らないでしょうが、知っている人にとっては昨日はたまらない1日でした。

そうです!

WBO世界ウェルター級タイトルマッチ!王者マニー・パッキャオ対挑戦者シェーン・モズリーの世紀の一戦が、米国ラスベガスのMGMグラウンドガーデンで行われました。日本時間は午後1時位だったでしょうか?WOWWOWで独占生中継でしたので、私はビデオに撮り夜一人で興奮しながらゆっくり見ました。今までパッキャオ戦は全て見ていますが・・・・

ボクシング史上2人目となる6階級制覇のパッキャオに対し、モズリーも3階級で5度の戴冠を果たした歴戦の名選手の一戦で、ボクシングファンにとっては”よくぞ戦ってくれた!”と思わせる一戦でした。

しかし、戦いは試合開始直後こそ互いにスピードあるジャブで緊張感ある探り合いが見られましたが、モズリーは過度の警戒と恐怖心から前に出られなくなってしまい、終わってみればパッキャオが圧勝でした。(ちなみにパッキャオはフィリッピン人で、今アジアの英雄と呼ばれ国会議員も勤め、スピード溢れる攻撃的なファイターボクサーです。)

会場は1万6千人の大観衆!ファイトマネーはパッキャオ16億円!モズリー4億円!というビッグファイトでした。凄いですね!

私の格闘技通は身内では有名で・・・・

さかのぼれば、幼少の頃父親に連れられていったプロレス映画”フレッド・ブラッシー対グレート東郷”に始まり、初めて生で見た宮崎のジャイアントフラワーでのジャイアント馬場!

その頃から私のプロレス狂がはじまり、熊本にいた頃は”アントニオ猪木対タイガー・ジェット・シン”のタイトルマッチをリングサイド最前列で見て、血だらけになりリングに下に落ちてきた猪木を、興奮していた私は”猪木さん!頑張ってください!”とリングに戻そうと肩を持って起こし上げたのでした。そして、私の手にビッショリと付いた猪木の血は勲章だと思い、いっとき洗わずにいました。(笑)

その後も、熊本時代、宮崎に帰ってきてからも、ほとんどのプロレスの試合は見に行っていました。

相撲も大好きで、東京の領国国技館も行って朝青龍をみましたし、新富の陸奥部屋の合宿も相当通いました。

ボクシングも宮崎出身の戸の試合は見に行きました。

今日は昨日の試合で興奮しましたので、私の格闘技話をさせて頂きました。(本当は、まだまだ書き足りないのですが・・・・)



アジアカップ優勝!!

祝!ザック・ジャパン!アジアカップ優勝!!

いやいや最後まで冷や汗ものの”手に汗握る”タフな試合でした。

日本は3点は取られてもおかしくなかった試合でしたが、川島がナイス・セービングでした。準決勝の韓国戦のPK戦から川島は凄いですね。まさに日本の守護神でした。大会MVPは川島でも良かったような活躍でした。

長友の運動量とスピードも光っていた。韓国戦と決勝と延長戦になっても全然落ちない運動量・・・・。左サイドにボールが廻ると何かやってくれそうな期待感があり、またその期待に見事に応えてくれました。特に決勝点をあげたアシストのプレーは、延長後半!あのスピードで相手のバックを振り切り、正確なクロスを・・・・。ドンピタリでした。凄かった。

またそのクロスを決めた!途中出場の李のボレーシュートは完璧でした。(大体はあわててゴールの上を晴香に越える、ホームランシュートが多いのですが・・・・)あのボレーシュートは、なかなか本番で出来るものではありません。李も何かもっているな!芸術的な完璧なシュートでした。

やはり大会を通じて長谷部・本田・遠藤は良かった!あわてることなく安定したプレーで、どんな局面でも安心して見ていられたね。全体的にメンタルもフィジカルもタフになってきて、強くなった印象の今大会でした。

ザック監督の采配も今大会は的中しましたね。

でも、最後の表彰式はゆったりして長かった!審判の表彰とかもあり、優勝の日本のアジアカップの授与式に行くまで30分以上かかったような・・・・。

最後の表彰式は感動的でした。金銀の紙ふぶきの舞う中!花火も乱舞する中!誇らしげなサムライ・ジャパン!

良かった!良かった!と思いつつ時計を見たら午前3時半でした。




いよいよ明後日!決定!

今日は寝不足で、少々疲れ気味です。

それにしてもよくやりました。昨夜のアジアカップ!準決勝!対韓国と戦った日本イレブン!

いやー!凄い試合でした。でもここ最近の日本は確かに強くなりました。今まではまず先取点を取られたら、ズルズルとそのまま負けていたのですが、準々決勝も、準決勝も先取点を取られても見事に跳ね返し、勝利しました。

特に昨日の試合の前半の流れるようなワンタッチのパス回し!まるでマンチェスター・ユナイテッドを見るようでした。素晴らしいパス回しでした。

29日深夜の対オーストラリアとの決勝戦!注目しましょう!!

さて、ここからが本番です。いよいよ明後日(28日)に迫ってきました。春の甲子園出場校の発表!我らが念願のこの西都市からの出場が、いよいよ現実味を帯びてきました。

28日出場が決定したら、「西都商業高校野球部!甲子園出場決定!祝賀会」を計画しています


1月28日のスケジュールは下記の通りです。

 午後3時頃決定通知が西都商業高校へ・・・・

 決定したら  
・ 花火を打ち上げる
・ 市の防災無線で市民に連絡
・ 広報車で市内を廻る


祝賀会について
  午後5時より“あいそめ広場”にて・・・
  (雨天の場合は、パオのセンター・コートにて)

第1部
祝賀会セレモニー 午後5時開会 (約20分位)
 ・主催者あいさつ       商工会議所会頭  仁科 俊一郎
 ・来賓あいさつ        西都市市長    橋田 和実
 ・学校長あいさつ       西都商業高校校長
 ・監督より報告        〃    野球部監督
  (経過報告と部員紹介)
 ・頑張れ!西都商エール   エール終了後に、野球部員は退場する。

第2部
 祝賀会    午後5時30分より  会費1,000円の予定
 ・あいさつ
 ・鏡割り
  (正春酒造・西の都酒造協力)
  (甲子園の道のりDVD上演)
 ・祝宴お開き

28日は市民の皆さん!盛り上がりましょう!!

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


黒ねこ時計 くろック B01
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
市原呉服店HP
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

お湯割りの市

Author:お湯割りの市
大学卒業後、呉服屋で丁稚奉公しそのままきもの業界へ!
いきなりで大雑把なB型です。

〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-90
TEL 0983(43)0243
合資会社  市原呉服店 
四代目社長 市原 義彦

写真風サムネイルのリンク
市原呉服店HP市原呉服店HP

市原レンタルHP市原レンタルHP

市原呉服店HP(モバイル)市原呉服店HP(モバイル)

市原呉服店HP(ミテン)市原呉服店HP(ミテン)

和*コト日和和*コト日和

弘文堂店主のブログ弘文堂店主のブログ

西都『お店ブログ』西都『お店ブログ』

素人D40ブログ素人D40ブログ

西都のたねやさんブログ西都のたねやさんブログ

西都市役所西都市役所

西都商工会議所西都商工会議所

いまぺーじいまぺーじ

月刊アレコレ月刊アレコレ

永楽屋永楽屋

京都くろちく京都くろちく

西都市の天気西都市の天気

宮崎県立妻高校宮崎県立妻高校

京都平和工房京都平和工房

東レシルックきもの東レシルックきもの

X-day
お天気BOX









検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク

このブログをリンクに追加する

