1. Top » 
  2. お出かけ情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

西都原!!

私の住んでいる宮崎県・西都市には西都原という古墳群があり、そこは桜の名所でもあります。

当社から車で5分位のところですが、地面の方は一面菜の花で黄色で、上の方は桜で薄ピンク!このコントラストがなんともいえない位、来場者の目を楽しませてくれます。

一昨日まで宮崎店勤務で忙しくて行く暇もありませんでしたが、今日行ってみたら”そりゃー!素晴らしい!”かったです。

今日は天気も良くて、暖かくて、まさに小春日和!!ご覧ください!!

桜2(400)

桜1(400)

今週末は、天気が良かったら人・人・人でえらいことになりますよ。(ウチの着物を着て花見会もありますが!)

スポンサーサイト

人吉で・・・

昨日の12日(水曜日)は、店休日でした。(先月より毎月第2水曜日を、店休日にさせていただいています。まだあまり浸透していなくて、携帯に電話が入りますが・・・)

午前中は宮崎で仕事の用を済ませまして、プラリと”えびの”と”人吉”に行ってみました。

詳しくは後日アップするとしまして、人吉は温泉の多い町でいたる所に温泉の看板がありました。

そして、JR人吉駅の近くの神社の駐車場に車を止めると、目をそそる看板が・・・

のれん小

ワオー!ホントかいな、今時・・・・・

興味はありましたが、平日(水曜日)の午後3時頃ですので、まずほとんど入浴されている方はいないでしょうが、何か気になる暖簾でしたね。

西都原の桜

昨日で西都原の”花祭り”が終了しましたが、桜はこの1週間が見ごろかもしれません。(菜の花は今が見ごろです。)

今日は店開店前の午前9時くらいに西都原に行ってみましたが、その時間に結構な車と人がいました。桜の開花は今年は遅くて、今7~8部咲きの状態で今からが見ごろでしょう。

菜の花の黄色の絨毯は見事です。黄色の上のピンク色が今からでしょう!

西都原1

西都原2

桜のトンネルです。このトンネルをくぐると超気持ちいいです。

西都原3

この手前の方ではこの時期の風物詩ともいえる、西都を代表する画家の”弥勒先生”が今日も精力的に筆を滑らせていらっしゃいました。

色んな花が咲き乱れ、今からピークを迎える”西都原”でした。

西都原コスモス満開!

早いもので11月に入り、今日は文化の日です。

天気は気持ちのいい秋晴れで、私もこのいいお天気に誘われ今朝は愛犬”きなこ”を連れて散歩に行きました。

西都原に行ってみると、写真のようにコスモスが満開で、西都原台地が一面コスモスの絨毯を敷き詰めたようで、絶景で、朝から観光客も大勢きて賑わっています。

西都原コスモス

西都原コスモス1

西都原は私たちにとって心の故郷なのでしょうかね。なぜか行くと落ち着きますね。若い頃県外にいたときも、帰ってくると必ず車を走らせ西都原に行っていたのを思い出します。

今週末は西都市の3代祭りの一つ”古墳まつり”が開催されます。6日(土)は夕方から幻想的な”たいまつ行列”が・・・・・・。翌日7日(ひん)は午前中は神事があり、西都を代表する伝統芸能の”うすだいこ踊り”や”神代神楽”などが奉納されます。

今週は天気もいいみたいですので、着物を着て西都原を楽しむもよし、着なくて楽しむもよし・・・・

今度の土・日は西都原が熱いです。



西都原大陶器まつり

西都原大陶器まつり 2008

日時  11月6日(木) ~ 9日〔日)

場所  西都原御陵墓広場 特設会場


私の経験では初めての試み・イベントではないでしょうか!宮崎の26窯元が一同に集う大陶器まつり!

陶器の大好きな私がこのイベントをなぜ知ったかというと、一昨日の宮日新聞の下一段にこの広告が・・・・・!好きな私はすぐ気付いて行ってみよう思いましたが、気付かれた方は少なかったのではないでしょうか?

今日7日午後から行ってみると、案の定お客さんが少ない!あんなに沢山の業者さんが来てらっしゃるのにもったいない!

内容的には、色んな窯元の陶器が一度に見れて、非常に見がいのある陶器市でした

陶器市1

色んな陶器が沢山ありましたよ。

陶器市2

9日まで開催していますよ!いい天気になるといいですね。

陶器祭3

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


黒ねこ時計 くろック B01
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
市原呉服店HP
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

お湯割りの市

Author:お湯割りの市
大学卒業後、呉服屋で丁稚奉公しそのままきもの業界へ!
いきなりで大雑把なB型です。

〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-90
TEL 0983(43)0243
合資会社  市原呉服店 
四代目社長 市原 義彦

写真風サムネイルのリンク
市原呉服店HP市原呉服店HP

市原レンタルHP市原レンタルHP

市原呉服店HP(モバイル)市原呉服店HP(モバイル)

市原呉服店HP(ミテン)市原呉服店HP(ミテン)

和*コト日和和*コト日和

弘文堂店主のブログ弘文堂店主のブログ

西都『お店ブログ』西都『お店ブログ』

素人D40ブログ素人D40ブログ

西都のたねやさんブログ西都のたねやさんブログ

西都市役所西都市役所

西都商工会議所西都商工会議所

いまぺーじいまぺーじ

月刊アレコレ月刊アレコレ

永楽屋永楽屋

京都くろちく京都くろちく

西都市の天気西都市の天気

宮崎県立妻高校宮崎県立妻高校

京都平和工房京都平和工房

東レシルックきもの東レシルックきもの

X-day
お天気BOX









検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。