1. Top » 
  2. きもの商品情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

7月店情報!

いよいよ夏本番の7月に入りましたね。

7月のお店の情報を2つほど・・・(3店共通!)

まずは一つ目!7月は祭りのシーズンで、祭りといえば”ゆかた”ですね。

今年は沢山の中高生にも”ゆかた”を着ていただきたく、学割を行います。

ゆかたフェア

中・高生のみですが、通常価格より10%OFFとさせていただきます。(ゆかた・帯・下駄・巾着など)

西都本店・佐土原店・宮崎店の3店舗で実施いたします。尚、当店では試着が可能で、お買い上げ後は着付けは無料で行います。

もう一つは、梅雨真っ只だ中ですが、この湿気の多い時期はタンスの中の”きもの”注意してくださいね。久びりにタンスの中の”着物”を出してみたら、黄変してシミだらけという事例もこの時期たくさんあります。

それでこの7月・8月の期間限定で業者さんの協力も得て、”きものお手入れキャンペーン”を行います。

きものメンテ

通常価格の40%OFFですから、超お得ですよ。

きものの大敵は湿気です。お気を付けくださいね。

スポンサーサイト

珍??

6月に入りましたが、3(月)4(火)は京都へ行ってまいりました。(仕入れとか、打ち合わせで・・・)

私たちの扱っている”きもの”は絹製が多いのですが、その絹の産地と言ったら群馬県なのです。

その群馬の絹のメーカーさんが京都で展示会をされていましたので行ってみたら、珍しいものが・・・・

蚕1

絹の元となる繭を作る”蚕”です。珍しいでしょう!

私が小さい頃(小学校の頃の昭和40年代)は、繭を作る農家は結構あり、不思議そうに見た経験がありますが・・・

この蚕が繭を作ります。

蚕2

真っ白の綺麗な繭です。

蚕3

これをお湯につけて、絹糸をつくります。

久々に貴重なものを、見せていただきました。

京都出張

2月4・5日と1泊2日で京都に行ってきました。(仕事ですよ。)

毎年2月は行きますが、一般の方には早く感じられるかもしれませんが、もうゆかたの発表会だったり、七五三の発表会だったりするんですよ。小売屋さんはこの時期に仕入れ予約をします。

七五三の新作発表会はこんなふうです。

京都1

色んな問屋さんで、色んな商品・色んな提案があって全ては紹介しきれませんが、今回は各社見ごたえのある商品がたくさんありました。

帯といい・・・・

京都2

きものといい・・・・・

京都3

これから店にお目見えしますので、お楽しみに・・・



職人技!

昔は靴職人!傘職人!仕立て職人!などなど、街に1件はあったものですが、もうそれも遠い昔のこと・・・。今ではまず見ることはなくなりました。

町に1件は無理としても、全国に数十人はいらっしゃるのですが、その内の1人のゾーり職人を店にお呼びしました。

普段はなかなか直すことのできないお客様のお手持ちのゾーりで、ゆるくなった鼻緒の修理・底の禿げかけたゾーりの修理・派手になった鼻緒の交換などなどたくさんのお客さんが来られ、喜んでいただきました。

鼻緒が少し派手になったお客様のゾーりです。(修理前)

ゾーり1

鼻緒をフォーマルっぽい、落ち着いた色に変えたら・・・

ゾーり2

随分雰囲気が変わり、ゾーりが蘇りました。

さすが!職人技です。年に1回位は職人さん!お呼びしたいですね!

5-9きもの!

新商品!5-9きもの!(5月から9月まで着られるきもの)只今、企画中です。5月には発表します。

5-9きものの企画コンセプトは、5月から9月まで着られる新セオリーの綿麻きものです。

夏でも、夏だからこそきものを着たい人が多くいます。でも暑い、汗をかく、手入れが大変、着たい色柄がない…。おしゃれに、楽しみに着ているのに、実際の気候に関係なく、“我慢!我慢!”と着たい気持ちをくじく“きものの決まりごと”。5-9きものは、着る人の様々な「不」を解決し、着たい人のリアルを実現するため、メーカーさん3社と、全国の呉服屋さん20社共同で全てオリジナル制作しました。

1、着る人、売る人、作る人の三者が初めて共創して作ったオリジナル商品です 。         
信頼、憧れのブランドとして着る人を徹底的に満足させる3者共創のもの作りをコンセプトにブランディングします。

2、「自分で洗える」がキモ  ―  綿麻の生地からオリジナル制作しました。   
白生地は、洗っても風合いが変わらない。透けない適度な地風、快適な着心地など「機能性」を追求しました。

3、初夏、夏、初秋、3つの季節を着て楽しむ、トータルコーデのおとなきものです。     
帯やコーデを変え、それぞれの季節を楽しめる小紋柄、訪問着感覚のグレードのあるきものです。 

4、きもののルールを超える新ジャンルのきもの。着る人を増やします。        
衣更えルールに縛られず、着る人の体感で着ることを積極的に応援し、着る人を増やす新ジャンルのきものです。

5、流通ルートを短縮して、価格を統一しました。            
着る人が持つきもの、価格に対する不信感を一掃するため、販売価格は、全国統一価格としました。

先日京都で商品等の打ち合わせをしてきましたが、新しい!おもしろい取り組みだと思います。宮崎県では当社だけですが、5月中旬には商品も揃いますので、皆さんに見ていただきたいと思っています。お楽しみに・・・!


Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


黒ねこ時計 くろック B01
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
市原呉服店HP
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

お湯割りの市

Author:お湯割りの市
大学卒業後、呉服屋で丁稚奉公しそのままきもの業界へ!
いきなりで大雑把なB型です。

〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-90
TEL 0983(43)0243
合資会社  市原呉服店 
四代目社長 市原 義彦

写真風サムネイルのリンク
市原呉服店HP市原呉服店HP

市原レンタルHP市原レンタルHP

市原呉服店HP(モバイル)市原呉服店HP(モバイル)

市原呉服店HP(ミテン)市原呉服店HP(ミテン)

和*コト日和和*コト日和

弘文堂店主のブログ弘文堂店主のブログ

西都『お店ブログ』西都『お店ブログ』

素人D40ブログ素人D40ブログ

西都のたねやさんブログ西都のたねやさんブログ

西都市役所西都市役所

西都商工会議所西都商工会議所

いまぺーじいまぺーじ

月刊アレコレ月刊アレコレ

永楽屋永楽屋

京都くろちく京都くろちく

西都市の天気西都市の天気

宮崎県立妻高校宮崎県立妻高校

京都平和工房京都平和工房

東レシルックきもの東レシルックきもの

X-day
お天気BOX









検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。