1. Top » 
  2. イベント情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

妻高校ゆかた授業

7月3日(木)はこの時期恒例となりましたが、妻高校にゆかたの授業に行ってきました。

午前中ひとクラス2時間、午後から別のクラス2時間と行いました。まずは簡単なゆかたの基本的な部分を説明!

妻高授業1

みんな投げかけた質問にも応えてくれて、まじめに聞いてくれました。それから男女に分かれていざ実践!皆さん!全員が初めてゆかたを着るということで、悪戦苦闘したいましたが、時間内に全員無事帯を締めて着ることが出来ました。

妻高授業2

着たあとは、ゆかたを脱ぎたくない!という生徒も・・・。みんなで記念撮影!!

妻高授業3

最後は、脱いだゆかたの畳み方を説明!キレイに畳んでくれました。

イヤー!皆さん、少しも嫌がらずに熱心に取り組んでくれて、うれしかったです。(男子も、角帯を一生懸命結んでくれました。)

もうすぐ夏祭り!是非、ゆかたを着てくださいね~!!


スポンサーサイト

踊りの会

先日、隣町の新富町で松川流の踊りの会があり、お客様も出演するということで見に行ってきました。

いやー!想像以上に大きな会で文化会館の館内は超満員で、通路に座って観賞しました。

日本舞踊はいいですね!艶やかで!華があって!衣裳も演出も豪華で!なんともいえないよさがあります。

踊りの会1

踊りの会2

踊りの会3

最後のフィナーレは出演者が総出で舞台へ!

サプライズで、新田原基地の内倉指令も花束を持って登場!なかなか県内では見ることの出来ない、見甲斐のある大会でした。

踊りの会4

流鏑馬(やぶさめ)

昨日4月3日(木)、宮崎神宮では伝統行事である流鏑馬(やぶさめ)が、古式ゆかしく開催されました。

お昼過ぎに宮崎神宮前の宮崎店に行ってみると、神宮界隈には人がゾロゾロ・・・。店のオーナーさんに何事か聞いてみると、あのテレビでは見たことのある”流鏑馬やぶさめ”があるとのこと・・・

場所を教えていただき行ってみると、神宮内にもこんな場所があったのか?というような所で、すでに人だかり!

しばらく待っていると、馬が登場!!

流鏑馬2(400)

そして、アナウンスで紹介があり始まりました。

流鏑馬1(400)

イヤー!中々の迫力でしたね。的に当たるたびに拍手と歓声が・・・

乗馬の技術と、弓道の腕と相当ないと無理ですね。撃つときは手放しで馬に乗っていますのでね。難しいですね。

初めて見ましたが、流鏑馬は凄いですね。ずーっと残して欲しい行事です。

きものでお花見

昨日3月30日の日曜日は、少し風は強かったものの暖かいいいお天気でした。西都原の桜と菜の花も満開で、花見にも最高の日和でした。

そんなお花見には絶好の日曜日!宮崎のタウン誌”じゅぴあ”さんとの共同企画で”きものを着てお花見”を開催させていただきました。

市外から10数名の参加でしたが、皆さん!きものを着てお花見弁を食べて写真を撮ったり散策したり、満開の花の咲き乱れる西都原を満喫しておられました。

お花見1(400)

昼間はそんな風にきもの姿の女性と、お弁当を食べてちょっと上品な尾花見会を行いましたが、夜はうって変わって中のいい野郎たちとのお花見宴会でした。

お花見2(400)

さて、明日から4月!4月といえば13年ぶりに消費税がアップしますね。今日はその対抗に追われた1日でした。

きものでお花見

いよいよ春らしい日和になってまいりましたね。桜ももう満開のところも・・・

この10日間は宮崎店勤務で、桜と菜の花の名所の西都原にも行っていませんが、もう満開に近いんじゃないでしょうか?

この時期にぴったりの企画なのですが、雑誌”じゅぴあ”さんと当社の共同企画で”きものを着てお花見”というイベントを今週の日曜日(30日)に開催いたします。

参加料1600円で、お花見弁当!スタッフによる写真撮影!プチお土産!などがついていますよ。(着付が出来ない方は、当社で着付いたします。)

お申し込みは”じゅぴあ”さんへ!!!

花見案内ぺら(400)

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


黒ねこ時計 くろック B01
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
市原呉服店HP
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

お湯割りの市

Author:お湯割りの市
大学卒業後、呉服屋で丁稚奉公しそのままきもの業界へ!
いきなりで大雑把なB型です。

〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-90
TEL 0983(43)0243
合資会社  市原呉服店 
四代目社長 市原 義彦

写真風サムネイルのリンク
市原呉服店HP市原呉服店HP

市原レンタルHP市原レンタルHP

市原呉服店HP(モバイル)市原呉服店HP(モバイル)

市原呉服店HP(ミテン)市原呉服店HP(ミテン)

和*コト日和和*コト日和

弘文堂店主のブログ弘文堂店主のブログ

西都『お店ブログ』西都『お店ブログ』

素人D40ブログ素人D40ブログ

西都のたねやさんブログ西都のたねやさんブログ

西都市役所西都市役所

西都商工会議所西都商工会議所

いまぺーじいまぺーじ

月刊アレコレ月刊アレコレ

永楽屋永楽屋

京都くろちく京都くろちく

西都市の天気西都市の天気

宮崎県立妻高校宮崎県立妻高校

京都平和工房京都平和工房

東レシルックきもの東レシルックきもの

X-day
お天気BOX









検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。