1. Top » 
  2. 妻高校関係


  • Genre:

台湾女学生!!

いやー!20日間位アップしていなかったですね。こんなに空けたのはこの5年間では初めてですね。

いやー!ホント、9月は売り出しを3店舗やったもんで、西都本店に居る暇もなく、久々に超忙しいのを経験しました。やっと落ち着きましたので、従来通リアップしていきたいと思います。

さて、今日は修学旅行中の台湾の女子高校生が32名が、妻高校生との交流会のため妻高を訪れました。

1ヶ月前くらいに学校側から、こうゆう事情で台湾の生徒にゆかたの授業をしていただけないか?との話がありましたので、行ってみました。

バスで台湾の学生が着くと、アイドル歌手か何かが来たみたいに大騒ぎに・・

台湾1

歓迎セレモニーでは両校長先生が挨拶のあと、記念品の交換!

台湾2

その後、ゆかた体験授業へ!!通訳付きで行いますので、なかなかでしたが、皆さん!懸命に取り組んでくれました。

台湾3

報道関係者も多く、インタビューされている学生さんも・・・

台湾4

全員着終わったら、妻高校の男子生徒を交えて記念撮影!

台湾5

台湾女学生の皆さんも、興奮状態の大喜びでした。

インターンシップ!

9日(火)~11日(木)まで3日間!妻高校の3人の生徒さんが、インターンシップ(職場体験)のため当社にきました。(10日が定休日だったため、実質2日間でしたが・・・)

ちょうど西都の夏祭り前で、祭りグッズの準備中でしたので助かりました。

午後からは毎回着付けを教えたいますが、一生懸命やっています。

妻高1

3日目の今日はほり美容室とコラボして、ヘアー講習を行いました。皆さん、頭も夏のゆかたバージョンに・・・

妻高2

2人加わり、着付けも2日間で随分上手になりました

妻高3

いずれにしろ若いですから、「明るく!元気なあいさつ」が一番です。と最後に伝えました。

ゆかた授業2!

先週に引き続き、地元の県立妻高校に着付けの授業に行ってきました。

今回は3年2組の男子15名、女子11名の計26名の生徒さんでしたが、みんな熱心に取り組んでくれました。

冒頭10分位は、浴衣の着方とか?男女の違い、などをお話ししました。

妻高10

その後は男女にわかれて、実際ゆかたを着る練習を・・・

妻高11

男子は私が担当しましたが、ご覧のように帯結びはバッチリ!!

妻高12

今年も妻高校の2クラス無事に終了しました。

当社は、佐土原店!宮崎店がありますので、ご要望があればまた近くの高校にお伺いしたいと思います。

インターンシップ!

今日、明日2日間!妻高校2年生の女子生徒が2名、インターンシップで当社に来ています。

一昨年、昨年と何故か男の生徒でしたが、今年は女の生徒でした。

午前中は掃除と夏祭りが近づいてきましたので、足袋・短パン・晒しなどの夏祭りグッズの準備をしてもらいました。

午後からは持ってきてもらったゆかたの着付けの練習をしましたが、2人とも筋がよくてバッチリ覚えました。

妻高1

着終わったあとは、綺麗にきものをたたむ練習を・・・

妻高2

2人とも明日まで。しっかり頑張りましょうね!!

ゆかた授業!

本日は地元県立妻高等学校の3年生対象に、ゆかた着付けの授業を午前と午後と2クラス行ないました。

もう3年目になりますが、男女とも一生懸命取り組んでくれますので、やりがいもあります。

まずは3年1組!8:50~9:40の1時限目の授業でした。(ウチも3名スタッフを出しますので、10時のオープンに間に合わないか?心配でしたがダッシュで帰り無事オープンしました。)

簡単なきものの説明のあと、男女分かれて着付け実習!私はもちろん男子担当です。男子はA班・B班に分かれて行いましたが(浴衣の枚数が足りなくて・・・)、真面目に取り組んでくれて、ご覧のようにバッチリきましたよ!

3年1組A班です。

3年1組男1

3年1組B班です。

3年1組男2

3年1組女子です。

3年1組女

同じく午後2:25~3:15は、3年2組を行ないました。

3年2組男子A班です。

3年2組男1

3年2組男子B班です。

3年2組男2

3年2組女子!及び全体写真です。浴衣姿、圧巻ですね!!

3年2組女

いやー!今日は天気も良くて、若い人の浴衣姿見て、夏の到来を感じさせるいい1日でした。

Page Top

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


黒ねこ時計 くろック B01
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
市原呉服店HP
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

プロフィール

お湯割りの市

Author:お湯割りの市
大学卒業後、呉服屋で丁稚奉公しそのままきもの業界へ!
いきなりで大雑把なB型です。

〒881-0012
宮崎県西都市小野崎1-90
TEL 0983(43)0243
合資会社  市原呉服店 
四代目社長 市原 義彦

写真風サムネイルのリンク
市原呉服店HP市原呉服店HP

市原レンタルHP市原レンタルHP

市原呉服店HP(モバイル)市原呉服店HP(モバイル)

市原呉服店HP(ミテン)市原呉服店HP(ミテン)

和*コト日和和*コト日和

弘文堂店主のブログ弘文堂店主のブログ

西都『お店ブログ』西都『お店ブログ』

素人D40ブログ素人D40ブログ

西都のたねやさんブログ西都のたねやさんブログ

西都市役所西都市役所

西都商工会議所西都商工会議所

いまぺーじいまぺーじ

月刊アレコレ月刊アレコレ

永楽屋永楽屋

京都くろちく京都くろちく

西都市の天気西都市の天気

宮崎県立妻高校宮崎県立妻高校

京都平和工房京都平和工房

東レシルックきもの東レシルックきもの

X-day
お天気BOX









検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク

このブログをリンクに追加する

